Dropboxで「._」ファイルが大量に作られる原因と削除してよいか

AIとひそひそ話カテゴリー記事のアイキャッチ画像

この記事は、私がAIと対話して「なるほど!」と思った内容を公開したものです。

近年、日常的にAIツールで相談することが多いですが、非常に有益に感じる回答も多くなってきました。そこで気になった話題の質問と回答をブログ上に記録します。必要に応じて関連リンクや画像、Xの投稿なども添付しています。

使用AI:ChatGPT
使用バージョン:GPT-5.6 Sol 非常に高い

なお、AIの回答には未確認の情報や解釈が含まれる場合があります。

今回の質問

だにえるともや
だにえるともや

ドロップボックスを使っている時に一つ疑問が浮かんだので、ここで聞きたいと思います。

私が手元にあるSSD2TBのストレージをMacBookに接続して、その状態でSSDストレージからウェブブラウザで開いたDropboxの私が作ったオンラインのフォルダに、アップデート、アップロード作業を行いました。

結果、オンライン上のこのフォルダには63GBほどの、もともとSSDにあったものと同じぐらいの容量で持ってファイルができましたが、一つ問題が浮かびました。それが、このDropbox上に作られたフォルダの中を見ると、頭にピリオドが入ったファイル名で、もともとあった430件ぐらいのファイルと全く同じものが作られ、このフォルダの中のファイル数がオリジナルの2倍になってしまっているということです。

しかし、ダウンロードしようとすると、容量はほとんど同じなため、このピリオドがついたファイルは隠しフォイルか何かだと思っているのですが、削除してよいのかわからず困っています。そしてまた、どうしてこのような現象が起きてしまったのか、考えられることとして、この日立駅のフォルダは一度アップロード作業をしようとして、しかし時間が足りず、どこかパソコンをオフラインにしなければいけないタイミングで、途中で中断状態になっておりました。

そのタスク自体は、途中で中断したと判断したため、フォルダごと削除するということを行いまして、その後新しく、この同じ名前のフォルダがなくなったと認識して、改めてアップロード作業をしたわけですが、何かいつもと違った挙動というのはそのアクションになります。何がおかしいのでしょうか?

AIの回答

はい。スクリーンショットを見る限り、原因はかなり明確です。これはアップロード失敗による重複ではありません。

画面にある

._A001_02211827_M600.mov
._A001_02211827_M601.mov

のような ._ で始まるファイルは、macOSが作る「AppleDouble」ファイルです。実体のMOVを複製したものではなく、そのファイルに付随するMac用のメタデータを別ファイルとして保存したものです。Appleも、Mac以外の形式のディスクへコピーすると ._ ファイルが作られる場合があると説明しています。(developer.apple.com)

今回は削除して大丈夫です

今回の用途が「撮影したMOVをDropboxへバックアップする」ことであれば、Dropbox上の ._ で始まるファイルは削除して問題ありません。

スクリーンショットが非常に分かりやすく、

  • 本体:A001_02211827_M600.mov
  • 付属物:._A001_02211827_M600.mov
  • ._ 側は8KB、12KB、16KB程度

となっています。

つまり63GBの映像がもう一組複製されているわけではありません。._ 側には映像本体は入っていないので、430個増えても容量への影響はごくわずかです。Dropboxコミュニティでも、この ._ はmacOSのメタデータファイルとして説明されています。(community.dropbox.com)

ですから、

430ファイル → 約860ファイルになった
でも総容量は63GBからほとんど変わらない

という現象とも完全に辻褄が合います。

なぜSSDでは見えなかったのにDropboxには現れたのか

ここが今回の核心です。

おそらく、その2TB SSDが exFATなどのMacネイティブではないファイルシステムになっているのではないでしょうか。

macOSでは、APFS/HFS+などではファイル本体に保持できる拡張属性などの情報を、対応していないファイルシステムでは

動画.mov
._動画.mov

という二つのファイルに分離して保存することがあります。Appleはこの ._ をAppleDouble形式として扱っています。(developer.apple.com)

Finder上では通常 ._ ファイルが隠されているため、

SSDには430個しかない

ように見えます。

ところが、SSD内には物理的にはAppleDoubleファイルも存在しています。それをChromeからDropboxへフォルダ単位でアップロードしたため、本体と一緒に ._ ファイルまでDropboxへ送られたと考えるのが最も自然です。

Dropbox上ではそれらも普通のファイルとして扱われるため、突然860ファイルほどに増えて見えるわけです。

「前回アップロードを途中で中断した」のは関係ある?

今回の ._ 問題については、ほぼ関係ないと考えてよいです。

もし中断したアップロードが原因なら、

A001_xxx.mov
A001_xxx (1).mov

などのような競合・重複ファイルになる可能性を考えるところです。

今回のように、

元ファイル一つ一つに対して
._+元ファイル名
の数KBのファイルがきれいに一対一で存在する

というのは、典型的なAppleDoubleのパターンです。Apple自身も ._ ファイルについて「Mac OS Xのファイルを非Mac形式のディスクへコピーした結果」と説明しています。(developer.apple.com)

したがって、「Dropboxへのアップロードを一度失敗したから謎のファイルが生成された」という話ではありません。

私なら今回こう処理します

まずDropbox上では、

._ から始まるファイルをすべて削除します。

ただし念のため最初に2〜3個確認してください。

たとえば、

._A001_02211827_M600.mov

があったら、

A001_02211827_M600.mov

という本体が存在していることを確認します。

これがきれいに一対一になっていれば、今回の ._ 群は消して構いません。MacのFinderタグなど特殊なメタデータを保持する必要がない通常の動画素材なら、実用上まず不要です。

そして、SSD側にも ._ はおそらく残っています。 次回別のフォルダをブラウザからDropboxへアップロードすると、また同じことが起こる可能性があります。

SSDのフォーマットを一度確認してみてください

FinderでSSDを選択して、

右クリック →「情報を見る」→「フォーマット」

を確認してください。

もし、

ExFAT

となっていたら、今回の原因としてほぼ決まりです。

APFSだった場合は少し事情が変わり、過去にexFAT等のストレージからコピーされた時点で ._ が持ち込まれた可能性などを考えます。

なおmacOSには、この種の ._ ファイルを整理するための dot_clean という専用コマンドまで用意されています。Appleの資料でも ._ ファイルを処理する方法として dot_clean が案内されています。(developer.apple.com)

結論として、今Dropboxで見えている約400個の ._~~.mov は消して大丈夫です。

そして今回の「一度アップロードを中断して削除した」という操作よりも、「Mac + 外付けSSDのファイルシステム + ブラウザ経由のフォルダアップロード」の組み合わせが原因である可能性が圧倒的に高いです。

もしSSDの「情報を見る」に表示されているフォーマット名(ExFAT/APFSなど)を教えていただければ、次は「今後Dropboxへ上げる際に ._ を一切混入させない方法」まで決められます。