【WordPress】HEIF形式の画像ファイルをメディアにアップロードする方法【スマホ版】

こんにちは、Daniel (@daniel__blog) です。

先日、下記の問題に遭遇しました。

iPhoneで撮ったHEIF形式の画像ファイルをブログで使いたいので、MacでWordpressを開きアップロードしようとする。ところが、Wordpressの管理画面でエラーとなる。

解決方法を調べたので、このお悩みにお答えします。

この記事の内容

  1. ・HEICファイルとは?
  2. ・簡単素早く、HEIF形式画像ファイルをアップロードする方法
  3. ・PC上で、HEIC形式からJPEG形式へ変換する方法

問題:HEIC形式の画像ファイルをアップロードできない

先日、いつものようにWordpress上で画像ファイルをアップロードしようとしたところ、以下のエラーメッセージが出力されました。

「<ファイル名>.HEIC
このファイルタイプはセキュリティ上の理由から、許可されていません。
<ファイル名>.HEIC
この画像はブラウザーには表示されません。最良の結果を得るには、アップロードする前に JPEG に変換してください。」

どうやらHEIC形式の画像ファイルは、Wordpress(デフォルト)ではサポートされていないみたい。

いつもはJPEG形式

いつもはJEPG形式ですが、今回は以下の流れで画像ファイルを扱っていたため、HEIF形式となっていました。
※ちなみにiCloudで同期されているため、iPhoneで撮った写真をMac上で閲覧、ダウンロードしています。

  1. iPhoneで写真撮影(HEIF形式)
  2. Mac上のブラウザからiCloudに接続
  3. 先ほどのiPhoneで撮った写真をMacにダウンロード
  4. Mac上のブラウザからWordpressに接続
  5. Macにダウンロードした写真をWordpressにアップロード
  6. エラー発生

そもそもHEIF形式とは?

HEIF形式とは、iOS で使える画像のファイル形式。高画質のままで画像サイズを小さく容量を抑えることができます。JPEG形式の半分くらいの容量に抑えられます。

iOS11から導入され、それまでのデフォルトであったJPEGから変更となりました。
名前は「High Efficiency Image File Format」の略です。日本語に訳すと、「高効率画像ファイル」ですね。
読み方:「HEIF」(「ひーふ」と読むようです。)
拡張子:「.HEIC(ヘイク)」

HEIF形式は、iOSで使用される分には問題ありません。しかし、Windows OSのPCで開くときなど、HEIF形式に対応していない場合もあります。この場合、「.jpg(JPEG)」形式に変更する必要があるというわけです。

結論:Wordpressのスマホ版アプリを使ってアップロードする

結論は上記の通りです。詳しく説明します。

アップロード時にJPEGに自動変換される

iPhoneで撮った写真をブログで使いたいなら、Wordpressのスマホ版アプリを使ってアップロードするのが良いです。
理由としては、Wordpressのスマホ版アプリからアップロードすれば、HEIF形式の画像ファイルであっても、アップロードする際に自動的にJPEG形式へ変換されるからです。
スマホアプリ版、優秀。

実際にスマホアプリ版からアップロードしてみる 

具体的な手順は以下の通りです。

WordPressアプリを開く。
メディアをタップする。
画面右上の「+」ボタンをタップする。
「自分の端末から選択」をタップする。
アップロードする写真を選択します。
画面右下の「1を追加」をタップします。
ファイルがアップロードされ、以上で完了です!
ここで、HEIF形式ファイルを場合は、自動的にJPEG形式に変換されます。

Mac上からHEIF形式ファイルをアップロードする場合

MacからHEIF形式ファイルをアップロードする場合は、以下の通りファイル形式を手動でJPEG形式変換する必要があります。

ブラウザ上で変換できるサイトが複数ありますが、こちらは当方にて詳しく試せておりません。

今回は以上です!
最後までお読み頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です