mixhostの領収書は発行されない!?

mixhostは領収書が出ない!

意外なことに、mixhost利用時の領収書は発行されないということです。

これには驚きました。

公式より下記の案内がなされています。

https://help.mixhost.jp/hc/ja/articles/115003733351-%E5%8F%97%E9%A0%98%E6%9B%B8-%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8%E3%81%AE%E7%99%BA%E8%A1%8C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

領収書につきましては、各カード会社の利用明細書、各銀行での振込の控え、コンビニより発行される領収書が、それぞれ正式な領収書としてご利用いただけます。

弊社での領収書発行は、領収書の二重発行になるため承っておりません。
何卒ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。

mixhost ヘルプ&サポート 受領書・領収書の発行について

上記の通り、mixhostからは発行してくれないので、各カード会社などの利用明細書を正式な領収書として利用してくださいとのことですね。

個人的には「それっていいの!?」と思いました。

「クレジットカードの引き落とし明細は証憑として利用できません!」ってことを案内しているブログ記事なども世の中にはあり、私もそれを見たことがあったので、わざわざ自分たちは発行しないので、明細のほうを利用してくださいと案内していることがとっても意外でした。

でも、まあmixhostが領収書を自ら発行していないと言っている以上、その通りにするほかないというのが現実でしょう。

しかしまあ、これを良しというかまかり通って良いならば、他の商品についてもすべてクレジットカードからの引き落としで済ませられそうな気がします。が、税務調査などされた場合などに備えて堅実な道を行くならば、それぞれのサービスが発行する領収書をしっかり保存しておくのが良いと思いました。

しかし、二重発行になるためとは言っていますが、世の中の大体のサービスは領収書を出してくれるわけなので、大体二重発行が起きてしまっている気はします。なので、これはちょっと通用しない気もしますが。

ご閲覧いただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です