【確定申告】楽天モバイルでの領収書(支払い証明書)の扱いに注意【閲覧期限について】

楽天モバイルの期限に注意!

支払い証明書の保管期間に注意しよう

一般的に、個人事業で経費にする場合、所定のルールに従って領収書を保管することが義務付けられていますが、多くのサービスでは領収書のダウンロード期間や閲覧期間が決められている場合があります。楽天モバイルでも、支払い証明書の保存期間が定められており、基本的に1年間となっています。1年間は、各月それぞれの支払い証明書を個別にダウンロードすることができます。

解約を考えている場合は、さらに注意が必要です。

解約すると、直近月の分しか支払い証明書を参照できなくなります。そのため、契約期間中にダウンロードした支払い証明書を残しておくことが重要です。

楽天モバイルでは「支払い証明書」と呼ばれる

また、楽天モバイルでは支払い証明書と呼んでおり、領収書とは異なる名称であることに注意してください。

解約後もmy楽天モバイルにログインできる

最後に、楽天モバイルを解約しても、my楽天モバイルには楽天のIDで今まで通りログインできるため、戸惑うことがあるかもしれません。以上の点を踏まえ、楽天モバイルを利用する際には、支払い証明書の取り扱いに十分に注意してください。

支払い証明書に関する公式の案内は下記のリンクです。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001915/

ご覧いただき、ありがとうございました。