【PC作業探訪】『PRONTO(プロント) 』池袋東口店に行ってみた。【電源アリ】

お疲れさまです。
日々、作業場所を求めさまよっているダニエルです。

池袋駅の西武東口から横断歩道を渡ってすぐのところに『PRONTO(プロント)』があります。
先日、こちらでPC作業してきました。結果から言うと、集中できる環境でした。
写真とともに感じた点をシェアします。

個人的に集中して作業できる場所の要素としては、下記のポイントが大事かなと思っています。

  1. 電源(コンセント)がある ※最重要
  2. 静かすぎず、うるさすぎず
  3. デスクスペースが広い

プロント池袋東口店は、上記のポイントを満たしているお店でした。

ちなみに、Wi-Fiはセキュリティ的に気になるので、個人的に必須の要素とは思っていません。(僕は楽天ポケットを使っているので、電波が届けば問題ないです)
また、作業に集中することを第一としているので、飲み物の味と料金もあまり気にしていません。

『PRONTO(プロント)』池袋東口店の基本情報

基本情報

店名PRONTO(プロント)池袋東口店
公式サイト
(CAFE COMPANY)
https://www.pronto.co.jp/shop/detail?shopid=PR00000257
営業時間◆2021年4月現在(新型コロナ対策の影響あるかも?)
平日:カフェ 7:00~17:30 バー 17:30~20:00 
土曜:カフェ 8:00~17:30 バー 17:30~20:00 
日曜:カフェ 8:00~17:30 バー 17:30~20:00 
祝日:カフェ 8:00~17:30 バー 17:30~20:00
電源情報電源アリ(カウンター席)
タバコ情報分煙(禁煙席/加熱式たばこ専用席/喫煙ブース)
場所〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目22
座席数58席
PRONTO(プロント)池袋東口店の基本情報

池袋駅の東口のすぐ近くにあります。
西武線の東口からが最も近く、出てすぐにある横断歩道を渡り、ドンキと珈琲店の間の路地を進むと、すぐ右手にお店があります。

駅からすごく近いし電源もあるのに、なかなか目立たないところにあるので、結構穴場かも?

『PRONTO(プロント)』池袋東口店で作業してみた

個人的に、下記のポイントが良いと思いました。

  • 作業するならカウンターがおすすめ(電源アリ)
  • 雑踏を感じられる
  • バータイムで、さらにいい感じの雰囲気に

順番に見ていきます。

作業するならカウンターがおすすめ(電源アリ)

テーブル席は4席ありました。こちらで電源(コンセント)が利用できます。

正直、電源を求めて入ったお店ではなかったので、席についたときもコンセントがあることに気付きませんでした。「ちょっと作業して、PC作業のバッテリーが少なくなったら移動しよう!」と考えてましたが、テーブルをよく見ると「Charge FREE」の文字が!

しかし、テーブルを見渡してもコンセントはありません。「はて?」と思って、テーブル下も試しに見てみました。

テーブル下にありました!!!これは分かりにくい…気付いていない人も多いのでは?コンセントの挿入口の横にはバッグ用のフックもあり、便利でした!

雑踏を感じられる

個人的に、ほどよく雑踏を感じられないと集中できません。他の人の会話の音や、店員さんの作業の音、街中を歩く人の姿などなど、、、贅沢な悩みなので、なかなかお目当ての場所にはありつけません。

しかし、このプロント池袋東口店はこの要件を満たしているようでした。BGMもそれなりに大きく、会話の声も聞こえるし、窓から外の雑踏も感じられました。

バータイムで、さらにいい感じの雰囲気に

プロントは時間帯によって店内の印象、サービスが変わります。具体的には、カフェタイム、バータイムに分かれています。僕はカフェタイムの時間帯に入店したものの、17:30になるとお店の照明、BGM、メニュー、決済タイミングなどが変わりました。

このバータイムの雰囲気、すごく気に入りました
なにより照明がいい感じです!個人的に店内が明るすぎない方が集中できます。何と言うか、目に入る情報量が少なくなる気がするし、心も落ち着くんですよね。カフェタイムから続けて滞在しているなら、場所を変えずして、気分転換も図れます。

このバータイム、基本的には仕事帰りなどの人がお酒を楽しんだりする想定で設定されているのだと思います。なので、作業してるとちょっとアウェイかもですが、カウンターには僕しか座ってなかったので、特に気になりませんでした。

まとめ

というわけで、『PRONTO(プロント)』池袋東口店に関する記事でした。

池袋は頻繁に利用してますが、今までこのプロントは利用したことがありませんでした!
電源を確保しつつ、作業に集中したいときにおすすめです。

今回は以上です!
最後までお読み頂き、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です