ポートフォリオ | これまでの制作実績

これまでの、活動実績。

About | 私について

川崎 ダニエル智哉(Tomoya Daniel Kawasaki)

1993年、東京都生まれ。

2017年、成城大学法学部法律学科卒。新卒でインフラエンジニアとなる。

2017年〜2021年、AWSと仮想化基盤を専門にサーバ・ネットワークの設計構築を行う。

2021年、会社を退職し、デジタルハリウッドスクールのWebデザイン専攻・超実践コースで学ぶ。

2022年1月、スクール卒業後、すぐにフリーランスとして活動を開始。八王子のデザイン制作会社IMAKEが主催するライトニングトーク大会に参加したことがきっかけで、そのまま会社にも所属。

2022年4月、デジタルハリウッドスクールのWebトレーナーとなり、受講生のサポートを行う。

2023年現在、フリーランスのデザイナーとして活動中。

スキル

・グラフィックデザイン制作(バナー、ポスター、名刺など)
・Web制作(LP、HP)
・サーバ構築(AWS、Linux、Windows Server)
・普通自動車第一種運転免許(MT)

使用ツール

・Adobe illustrator 2022
・Adobe Photoshop 2022
・Adobe XD
・Adobe Light room
・Visual Studio Code
・Figma

作品1 | 理容院カティングエッジ様HP

切っても切れない、確かなエッジ。

概要・背景

東京都練馬区のユニセックスサロン、カティングエッジ様のHP制作(架空リニューアル)です。

このお店は、口コミによる繋がりを豊富に持っているのが特徴です。開業してから約30年間、長い時間をかけて醸成された地域との繋がりは、親子3世代でご来店されるお客様もいらっしゃるほど強固に築かれており、コロナ禍にあってもインターネットでの新規集客がほとんど不要なほど安定してました。

※ちなみに私も約20年間、このお店だけでカットしてもらってます。

制作目的

多くのリピーターに支えられ、お客様から選ばれるお店である一方、慢性的なスタイリスト不足が課題でした。現行のサイトをリニューアルすることにより、既存リピーターにとっては引き続き通いたくなるようなお店の雰囲気や良さが伝わり、スタイリストにとっては「ここで働きたい!」と思ってもらえるサイトをゴールとしました。

ポイント

オーナーへのヒアリングの結果、新規集客がそこまで必要なわけではなく、お客様のことを第一に考えられるスタイリストを育てていきたい思いが強いことを理解しました。また、お客様との強い繋がりを持っておりリピーターが多いこともこのお店の強みでした。そこで、

サイトのデザインはお店の雰囲気と大事にしている価値観が直感的に伝わることを意識しました。安定した集客に対してスタイリスト不足は課題となっていたので、スタイリストにも興味を持ってもらい「ここで働きたい!」と思ってもらえるようなお店の雰囲気が滲み出るデザインを目指しました。

「ストーリー性」を意識しました。まるでお店に擬似入店したような感覚を与えられるように、動画をなるべく使い、より直感的にお店の雰囲気を感じてもらうえるよう、ストーリー性によって離脱率を抑えることを意図しています。

長い期間で醸成された、鋭いエッジのような確かなノウハウを「直線」で表現し、切れることなく繋がってきたお客様との繋がりは「円」で表現しています。また、店内の柔らかい間接照明の灯りをサイト内のカラーに反映。

担当範囲

ディレクション / デザイン / ライティング / 写真・動画撮影(友人と協力) / HTML, CSS, javascript

作品2 | フリーペーパー「DesigNap」

仲間とつくった、フリーペーパー。

作成した表紙デザイン

概要・背景

デジタルハリウッドスクール在学時に、同じスクール生4人と企画・作成したフリーペーパー(冊子・Web)です。

参考 DesigNap|デザイン初学者のためのカジュアルマガジンdesignap.jp

制作目的

在学中はワーク課題があるものの、時間の制約とクラス授業の範囲でできることには限りがあり、特にグラフィックワークに関して追加の実績が欲しいという悩みがありました。そこで、意気投合したスクール生4人で集まり、在学生が完全な主体となって運営するフリーペーパーを企画立案し、デジタルハリウッドSTUDIO側に提案しました。

週1回のミーティングを重ねて必要な作業を役割分担し、ロゴデザイン、記事作成、ページ構成、印刷発注、Webサイト制作、STUDIOとの交渉、全て自分達だけで行いました。次号以降は他の在学生に引き継ぐことを考慮し、メンバーからの費用持ち出しが生じないようにSTUDIOと交渉、その準備を行いました。

現在、主に全国のデジタルハリウッドSTUDIOやLIGの校舎にて配布されています。

私の成果物としては、創刊号の表紙・裏表紙、記事「白の世界」、Webサイトのコーディング(カンプデザインは別メンバー)です。

作成した記事ページ

作品3 | マイナビスタッフ様LP

人は誰しも、飽きっぽい。

作品5 | だにえるブログ

人生をアウトプット。