上野駅13番線に音鉄が集まった理由|スペーシア上野日光と激レア発車メロディ

AIとひそひそ話カテゴリー記事のアイキャッチ画像

この記事は、私がAIと対話して「なるほど!」と思った内容を公開したものです。

近年、日常的にAIツールで相談することが多いですが、非常に有益に感じる回答も多くなってきました。そこで気になった話題の質問と回答をブログ上に記録します。必要に応じて関連リンクや画像、Xの投稿なども添付しています。

使用AI:ChatGPT
使用バージョン:GPT-5.6 Sol 非常に高い

なお、AIの回答には未確認の情報や解釈が含まれる場合があります。

今回の質問

だにえるともや
だにえるともや

今日(2026/09/5)、上野駅では鉄道関連の人の集まりがあったようですが、スペーシアがきたことくらいしかわかりません。音鉄がたくさん集まっていたようですが、珍しい発車メロディでも流れたのでしょうか?教えてください。

AIの回答

はい。おそらくダニエルさんが気になった「マイクを掲げている大量の人」の主目的は、まさに上野駅13番線の非常に録りにくい発車メロディです。

ただし、「スペーシアのために今日だけ特別な曲が流れた」という話ではありません。13番線にもともと設定されている曲が、そもそも滅多に鳴らないのです。

今日の主役は「スペーシア上野日光」

2026年9月5日は、東武100系6両の臨時特急「スペーシア上野日光」が、

上野 12:00発 → 東武日光 13:54着

で運転されました。JR東日本の公式発表にも掲載されています。(jreast.co.jp)

しかも発車ホームは、スクリーンショットのとおり上野駅13番線。当日の時刻検索でも「12:00・13番線発」となっています。(transit.yahoo.co.jp)

ここが重要です。

13番線の曲がかなりレアです

現在13番線に入っている発車メロディは、

JRE-IKST-021-03
音鉄界隈での旧整理番号:「首都圏3-2番」

です。(w.atwiki.jp)

ところが13番線は、2025年3月のダイヤ改正以降、定期列車の発車がゼロになっています。(enpedia.rxy.jp)

つまり、

「曲は設備に入っているのに、鳴らす列車が普段いない」

という妙な状態なのです。

そのため実際に聴けるのは、

ダイヤ乱れで急遽13番線を使ったとき
または
今回のスペーシアのような臨時列車が13番線から発車するとき

くらいです。

8月11日のダイヤ乱れでも白岡行きが13番線から発車して「JRE-IKST-021-03」が鳴り、音鉄の記録対象になっていました。(search.yahoo.co.jp)

なので、あの写真の光景になるわけです

ダニエルさんが添付された写真を見ると、皆さんが列車そのものへカメラを向けるというより、スマートフォンやレコーダー、外付けマイクを上方へ掲げています。

これはかなり典型的な「スピーカー前で発車メロディを録る」光景です。

13番線は今回、

12:00という分かりやすい時刻に、確実に列車が発車する

ことが事前に分かっていました。

音鉄からすると、

「いつ起きるか分からないダイヤ乱れを待たなくても、13番線のJRE-IKST-021-03を録れる」

というかなり貴重な日だったわけです。

しかも2025年の「スペーシア上野日光」でも同じ13番線から発車しており、実際に「上野駅13番線発車メロディ JRE-IKST-021-03」として収録動画が残っています。(youtube.com)

この曲、昔から13番線にあったわけではありません

13番線の発車メロディの変遷もなかなか面白いです。

  • 2013年7月〜2016年10月:「あゝ上野駅」
  • 2016年11月〜2025年2月:Cielo Estrellado
  • 2025年2月19日〜:JRE-IKST-021-03

(tetutoo28m32.hateblo.jp)

「あゝ上野駅」は北斗星・カシオペアなどが発着していた13番線に非常によく似合う曲でしたが、13番線の使用減少に伴い、2016年に16・17番線へ移されました。(youtube.com)

そして2025年2月に現在のIKST曲へ変更。

ところがそのわずか1か月後のダイヤ改正で13番線の定期発車そのものが消滅しました。

音鉄的には、なかなか意地悪な展開です。

しかも今日は上野自体が「ネタの多い日」でした

実は9月5日はスペーシアだけではありませんでした。

午前9:41には、E655系「なごみ(和)」による上野→秋田の団体臨時列車も設定されていました。(2nd-train.net)
さらに当日のSNSでは「四季島、和、スペーシア上野日光と盛りだくさん」という投稿も確認できます。(search.yahoo.co.jp)

ですから今日は、

四季島 → E655系「和」 → 東武100系スペーシア → 13番線の激レア発メロ

と、上野周辺だけでもかなり鉄分の濃い日だったようです。

そして今回のスクリーンショットについては、あれだけ音鉄が密集している最大の理由は「スペーシアそのもの」だけではなく、13番線のJRE-IKST-021-03を確実に録音できる日だったから、と考えてよいです。

ちなみに明日9月6日は逆方向で、東武日光17:02発→上野19:05着です。(jreast.co.jp)
「13番線から旅客列車が発車する」という意味では今日のほうが圧倒的に重要なので、音鉄にとっては今日12時が本番だった、ということになります。